2016年6月3日金曜日

3台のミシン


たくさんの方のご支援のおかげで、アトリエに3台のミシンを揃える事ができました。
この場を借りて、改めてご支援くださったみなさまに深く御礼申し上げます。

手前のブロンズ色のミシンは、前にも紹介したSINGERの工業用ミシン。とある方のご実家の家業で使われていたものを譲っていただきました。
海外でも多く使用されてきたこのミシンは、電動だけどアナログ寄りですこぶる馬力がある頼りになるミシン。構造が複雑でない分、厚物がガンガン縫えます。

奥の右手にあるのは、JUKIの工業用ミシン。こちらも、別のとある方が家業の工場で使用されていたものを譲っていただきました。
先のSINGERに比べて、より電動らしいミシンで、運針や細かい縫製のプログラミングができて、静かにスイスイ縫ってくれる賢い子。

そして、奥の左手にあるのがbrotherの職業用ミシン。これは、アトリエが火災で焼失してしまう前に使っていたのと同じ型式で、工業用ミシンほどの馬力はないものの、細かい箇所をゆっくり縫うにはこれ一択!特にTOMOKABANサコッシュの顔であるネームタグを綺麗に縫い付けるためには、ある意味なくてはならないミシンなのです。

一つのサコッシュを完成させるために、ミシン3台。どのミシンも優秀で、効率化とクオリティの向上に一役買ってくれています。
それぞれに癖があり、特に工業用ミシンは糸調子など微妙な調整をしながら日々向き合っていますが、それもまた楽し。
TOMOKABANのサコッシュを求めてくださる方のために。
3台のミシンと共に、がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。