2014年4月23日水曜日

今日の看板(2014/04/23)

今日は自転車日和!…と、いうわけで、自転車に乗っている自分自身を描きました。
思えば2年前、絵なんて全然描いてない…というか描けなかった頃に同じような自転車の絵を描いたことがあって、それは今でもインターネット上で目にすることができます。
当時はそれはそれで一所懸命に描いたのだと思うですが、できあがったものを今のそれと比較すると、そりゃあえらい違い。
今もけっしてスラスラ描けるようになったわけではないのですが、必要な線がなぜそこに必要なのか?ということは、前より少しわかってきたような気がします。
それが自転車だったら、きまりごとというか、そこにあるべき線が必ずあって、ちょっとでもそれが外れると、曲芸用の自転車か、はたまた壊れた自転車になってしまいます。だから、決まったところに線を描くのは必然であって、自分が好きなようにそれをすることはできません。
ひとを描く場合もそれは同じで、描かれるひとにはそれぞれ個性があって、線の引き方ひとつでその個性は大きく変わってくるし、体の姿勢をあらわす線ひとつで、その人物がどんなことを感じているのか、考えてているのか、といったことまで変わってきます。
これは全てこの4ヶ月ほどほぼ毎日絵を描き続けて少しずつわかってきたことです。でもわかってないことの方が、きっと多いのです。だからいまでも、思ったようにスラスラとは描けません。
2年前に描いた時は、なにも考えずに描き、なにも表現できずに、けっきょく思った通りに描けませんでした。当時は、絵が描けるのは才能があるひとだけで、それは自分には無理だろうと思っていました。でも、描き続けていれば少しずつでも楽しく描けるようなる気がします。
とはいえ、まだまだ道のりは永いですけどね。
でも、いつかは、思い通りに楽しく描けるようになりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。