2016年2月3日水曜日

河原町秘密基地ストーブ(仮称)

TOMOKABANアトリエのお向かいさん、春に営業開始予定で、現在改修工事中の「河原町秘密基地」オーナー佐藤隊長が、極寒対策のためストーブを作成してくれて、1階のHackademyに設置されました。


  このストーブは、東日本大震災で被災した方たちの生活を支えるツールとなったロケットストーブを、河原町用に少し改良したもので、移動が容易にできるよう台車に乗せられています。
  黒い部分はペール缶。火が出ないように、上に蓋をする形で2個使いになっています。


  使用する燃料は、廃材。もっぱら今は河原町秘密基地の新規オープンに向けて解体や補修を行う中で出た木材などを使っています。写真の箇所が、燃料(廃材)をくべるところ。


   火を燃やせば煙が出る…はずなのですが、しっかり乾いた木材を使えば、ちょっとしたコツで煙はほとんど出ません。…とはいえ、最初に火をつけた時など少しは出るので、煙突を長く伸ばして外に逃がし、部屋の中にこもらないようにしています。普段は延長して長くなっている煙突ですが、写真は延長部分を外してあります。


燃料が燃えるペール缶部分と、煙突部分の結合部。先にも書きましたが、佐藤隊長のハンドメイド…すごい!


燃えるペースが早いので、常に木材をくべないと、すぐに燃料が切れて消えてしまうので忙しいのですが、火の元の安全のためにストーブをつけた時には誰かが火の番をしています。この火をくべる作業がなかなか楽しいらしく、男性陣が誰かしら交代で火の番をしてくれているのです。
  考えてみれば、昔は食事の準備のための煮炊きから、お風呂の湯をわかす…といった事を、こうやってやってたんだよなーと思うと、なんだかしみじみ…感慨深いものがあります。

  佐藤隊長のおかげで、みんなが集まるHackademyは暖かい!
  みなさま、ぜひ一度見に来てくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。