2015年1月28日水曜日

想像していた姿と今

ものづくりをする人…いわゆるクリエイターさんは、いつもお洒落で明るく、どことなく品があるものだ、と勝手に想像してました。なんとゆうか、小綺麗な感じ。
その想像がどこから来ているのかは自分でもわからないが、テレビとか雑誌とか、多分そこら辺からだと思う。

今自分がそういうものづくりを仕事にしていて、果たして自分の想像していた通りになっているかというと全然違うわけで。
日々ミシンと作業台に向かい、穴があくんじゃないかというほど生地を見つめ、時には「顔が怖いですよー」と言われるほどだ。
いつもお洒落かというと、実際問題そうではなく、見た目よりも動き重視。だってですよ、ニットなんて着て来た日には、糸まみれですよ奥さん。
まあ、それでも寒さ重視でニットを着るわけですが、前身頃だけでなく背中とかにも糸がくっついていたりするので、注意が必要。そんな状態なので、お洒落してますよ、とは到底言い難い。
品については言わずもがな。納期が迫っている時などは、精神的にも作業的にも追い込まれ、見た目はただの乱暴者だと思われる。

想像していたものは理想であって、現実はもっとごちゃごちゃしていて、見た目はちっともクリエイターぽくないけれど、胸を張っていたいなと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。