2015年1月29日木曜日

TOMOKABANジャージ着用画像のビジュアル撮影と裏話


12月末に完成したTOMOKABANオリジナルサイクルウエア。
ようやくその着用画像用のビジュアル撮影を行いました。
年末年始の休みに加え、サコッシュ製作が忙しく、なかなかウエアに袖を通すことができませんでしたが、他の件で必要に迫られたこともあり、どうにか時間を作っての撮影です。とはいえ、現在冬まっただ中。熊本って暖かいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、あまり雪は降らないとはいえ寒暖の差が激しく、普通に寒いです。
そんなわけで、寒さ対策としてウールのサイクルソックス、冬用タイツ、そしてアンダー。もちろん冬用グローブも装備して撮影に臨みました。

今回は、事前に絵コンテを作り、どのようなポーズで撮影するのかを確認。これ大事です。ただの着用画像ならともかく、公式サイト、ブログ、Facebookページ、フライヤーなど、自分たちが発信する情報に使用するという目的があるので、なにを伝えたくてその写真を添えるのか?を考えて絵を決めなければ、撮ったはいいが使えません…というデータが残るだけで撮影が意味のないものになってしまいます。
そうならないためにも、まず絵を考えてから撮影を行うのです。

ビジュアル写真でまず伝えなければならないのは、手に取って見ることができない人へ向けてのより多くの情報。今回は着用画像なので、「着た時にどのように見えるか?」です。前から見た時、後ろから見た時、横から、斜めから…。とはいえ数多くあれば良いというものでもないので、厳選してポーズを決めました。
今回のモデルは私。頭で考えたことを、体の動きとして現すことが昔から苦手でして、モデルはできるだけやりたくないのですが、なにぶん少ない人数でやっているため、やむなくモデルを引き受けました。そんな私でも絵コンテがあると、完璧に表現できたかどうかは別としてとても動きやすくわかりやすかった。おかげで撮影もスムーズに終えることができました。

その時の着用画像はこちら。
サコッシュを作っているTOMOKABANのブログ

もう少し暖かくなったら、自転車に乗った時のビジュアル撮影をする予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。