2016年2月2日火曜日

トリコロール&トリコローレ製作中


写真は、sacoche for マルチカラーのトリコロール(ブルー+濃赤+キナリ)と、トリコローレ(グリーン+濃赤+キナリ)の生地を裁断したところ。
一つのサコッシュにパネルを6枚使うので、10個作るとして60枚!
裁断機があれば、ものの何分かで終わるのでしょうが、TOMOKABANは一枚一枚丁寧に手動で裁断しております。

さて、トリコロールは聞いたことあるけれど、トリコローレってなんぞや?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
トリコロールとは、フランス語の場合フランス国旗のブルー、レッド、白の三色旗を表すもので、言葉としては一般的にも馴染み深いですね。
一方、トリコローレは、イタリア語でイタリア国旗の三色旗を表す言葉。イタリア国旗は、グリーン、レッド、白の組み合わせで、言葉としてはあまり馴染みがありません。
ただし、これらはそれぞれの国の言葉で表した場合の意味がそうだという事で、「トリコロール」は主に三色の組み合わせの事を意味するようです。

TOMOKABANで、この2パターンの組み合わせを考えた時に、「トリコロール」「トリコローレ」という商品名にしようかとも思いましたが、紛らわしいのでやめました。
てんそんなわけで、こちらの2色。完全オーダー制で、現在ご注文いただいてから3〜5週間程で発送しています。
みなさま、ぜひ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。