2016年6月14日火曜日

シルクジャスミンが咲いた日


雨が上がると蒸し暑く、夏が間近に迫っているのをじわじわと感じます。
今年の夏はラニーニャの影響で猛暑になる予報とのこと。…例年猛暑で、連日熱帯夜記録を叩き出している熊本、今年はどうなるんでしょうか。
数年前、寝室のエアコンが壊れたのを機に冷房をつけないで寝るようになりました。
最初は辛かったけど、今は平気。…まあ、何ともない事はないのですが、冷房タイマーが切れた時の辛さもなく、朝起きた時の気だるさもなく、良い事の方が多いのでそのまま続けているのです。でも、今年はどうかなあ?

涼しい環境に慣れてしまうと、暑い場所に身を置いた時にどっと疲れてしまい、一気に身体がやられてしまう。とあるオフィスに勤めていた頃、日中冷房の中で寒い思いをして仕事をし、退勤時には夕方のあのもあっとした暑くてぬるい空気に触れて一気に疲れが押し寄せる。夏が終わる頃にはへとへとで、やる気も気力もありませんよ〜という悪循環に見舞われておりました。
今は、冷房の中でも作業していれば汗をかき、多少環境は改善されたと言えます。
もし今は、昔の私と同じような環境にある人は、身体を温めたり、汗をかくような活動をすると、少し改善されるかもしれませんよ。


アトリエの軒先のシルクジャスミンが咲きました。
昨年秋、近所で売られていたシルクジャスミンを買い、寒さに弱いと聞いたので冬の間は室内で大切に育て、花が咲くのを待ちわびていたのですが、先の火災で焼失してしまいました。
今軒先で育てているのは二代目。たっぷり水を与えても、翌日朝出勤するとぐったりとしているのですが、水をあげるとすぐにシャキッと元気になりすくすく成長しています。そして開花。
ジャスミンと言えばトイレの芳香剤のアレだよね〜と思ったそこのあなた。シルクジャスミンの花の香りは、芳香剤のアレとは程遠く、普通の花の香りでしたよ。種類が違うのかな?

今日は諸々で、ブログを書くのが遅くなってしまいました。
明日も元気にがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。