2014年8月18日月曜日

久しぶりにSUBWAYでした


アトリエからそう遠くない場所にSUBWAYができたので、さっそく行ってみました。
「SUBWAY」は訳すと「地下鉄」。今回行ったのは本物の地下鉄ではなく、対面でお好みのサンドイッチを作ってくれるあの「SUBWAY」。
お店の名前「SUBWAY」はどんな意味なんだろう?と思って由来を調べてみると、お店の公式サイトにこんな記載がありました。

SUBWAYの意味
SUBWAYサンドイッチのユニークな形状。
実は、アメリカの典型的なサンドイッチの形です。
潜水艦(サブマリン)に似ていることから、通称SUB(サブ)と呼ばれています。
それにWAY(道、方法)を組み合わせてできた造語がSUBWAY。
このWAYには、「ひとりひとりの好みに合わせて」という意味が込められています。
出典:SUBWAY公式サイト「サブウェイの秘密」より
なるほど、地下鉄ではなくパンの形から発想されているのですね。
15年ほど前に近所にSUBWAYができた時も足繁く通っていましたが、その後そのお店はなくなってしまいました。たまにSUBWAYのサンドイッチ食べたいなと思ったりしていましたが、最近熊本に復活…しかもあちこちにできているようで、またあの味が食べられる!と喜んでいたのでした。
そんなわけでSUBWAY。
久しぶりの味、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。