2015年6月19日金曜日

編集者もやってます。



  一か月ほど前から、とある広報紙の製作に入り編集作業を行う日々。
   特にこの一週間は作業も大詰め。膨大な数の写真から使用するものを選定したり、選定した写真の細かい箇所を加工修正したり。原稿を依頼した方への催促。集めた記事を何度も読み返し、文章の表現を変えたり、漢字をひらがなにしたり、その逆でひらがなを漢字にしたり。句読点を細かくチェックして、この箇所に本当に句読点が必要なのか?、あれ?ここって句点じゃなく読点じゃないの?、え?読点って「。」だっけ?「、」だっけ?…なーんてことを、担当者と組んでやっていたのです。
 わかっているつもりでも、細かくチェックを続けていると頭が混乱してきます。そして、「正しい日本語」について自分がいかに無知なのかを実感させられます。

  その編集作業も、昨日で一旦終えて初稿完成。ばんざーい!
  この後、複数人にもう一度校正してもらって、修正を何度か繰り返して、7月に校了予定。これが、3月まであと2回あります。3月まで落ち着きませんね。がんばります。

   書く人、編集する人、校正する人…を全部やってみると、文章表現は本当に面白いなと思います。そこに写真が添えられると、文章表現も変わり、より良いものになります。
   世に出ている出版物は、そうやってできているのですね。
  校了まであと少し。ファイトー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。