2014年3月18日火曜日

看板と、明日は何の日?(2014/03/19)

今夜も、「看板ネタの会」。
メンバーは、私ひとり。
地道な活動です。今夜も会合です。
明日3/19は、ミュージックの日、カメラ発明記念日、だそう。
ミュージックの日は、「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せかららしい。

うーん、これはですねー、ポケベル世代から言わせてもらうとまったく無理のある語呂合わせなんですよ。仮に数字で「319」と伝えられても、なんのことだかさっぱりわかりません。319なら「シェイク」と読んで、シェイクの日じゃないのか?と思う同世代は私だけでしょうか?
続いてカメラ発明記念日は、「1839年3月19日にフランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明したことから」だそうです。1839年…今から180年前!その頃の日本は、江戸時代の終わり頃。なるほど、じわじわ学びになりますね。そんなわけで、明日の看板ネタはまだまだ決まらないようです。続きは、また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。