2014年3月16日日曜日

看板と、明日は何の日?(2014/03/16‐2)

帰り際に見た月がとてもきれいだったので、調べてみたら今夜は満月でした。
暖かくて満月の、そんな夜。
今夜も、明日の看板のことを考えています。看板のことというのは、お題…つまりネタのこと。
いつものごとく、今日は何の日?を調べてみたところ、明日は「漫画週刊誌の日」でした。
昭和34年3月17日、「少年マガジン」と「少年サンデー」が発刊されたことに由来するとのこと。調べてみると、いろいろあるものですね。
少年マガジン、少年サンデー、少年ジャンプ…は、小学校高学年から中学生頃にかけて家にあったのでよく読んでたなあ。もちろん少女漫画も読んでたけれど、少年漫画はまた別世界。少女漫画は恋愛系不思議ちゃん系が多かったのに対して、少年漫画は闘い系、スポーツ系、時々ハレンチ系…と、女子にはないある意味壮大でスペクタクルな世界がそこにあった。というか、普通に面白かったんですね。
そして、当時まだファミコンブームも火がつき始めたばかりで、クラスの男子の大半は漫画とテレビに夢中の時代。そんな中、サンデー、マガジン、ジャンプを愛読していた私は、やれキン肉マンだドラゴンボールだと漫画雑誌について、わいわいやってる男子の会話が手に取るようにわかり、本当に楽しかった。そんな子ども時代。
それから、高校生くらいまでは少女漫画雑誌を読んでいたけれど、もう長らくその手のものは読んでいません。
そんなわけで明日の看板。まだ考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。