2014年3月16日日曜日

ありがとう!B747退役記念 熊本遊覧フライト


ANAのボーイング747の退役記念ツアーのラストを飾る、熊本遊覧フライトが本日行われました。
ルートもわからず、見えるかどうかはわからないけれど、それでもB747のさよならフライトをひとめ見たい!その一心で、予定時刻の14:20頃から外に出て空を見上げていました。
晴天でありながらも、空は少し霞んでいてわずかに雲も…。
どのぐらいの大きさで見えるのか、そもそも上空を通過するのか?まったく不明なまま、わずかな望みを持って空を眺め続けました。
14:50頃、キラリと光る機体が見えて「きたーーーーー!」と大喜びしましたが、肉眼で見えた機体の色から恐らくフィリピン航空のものだったようで、がっくし…
状況がわからないまま、まだ飛ぶのか飛ばないのか、一度アトリエに戻ったものの、やっぱり気になる…まだ希望はあるかもしれない…と思って、もう一度空を眺めたその時、16:15。
B747きたーーーーーーーー!!!!
南の空、西の方角にB747を発見!さきほど見間違った小さな機体とは比較にならないほど大きく、近くに白とブルーの機体が見えました。
その場には私しかいなかったため、とりあえず大声で「飛行機来たよー!」と近所に向かって呼びかけ、肉眼でB747を捉えつつiPhone準備。まさか来るとは思わず半ばあきらめムードだったためカメラを忘れてきていたけれど、もうそんなのかんけーねー!
興奮しながら、堂々とした勇姿を目で追い続け、その姿が東の空へ消えるのを見送りました。
約35年間の旅を終え、3/31のフライトをもって全機退役となるボーイング747-400
型機。その勇姿を目にすることができたこと、本当によかったです。
熊本遊覧飛行は熊本上空のフライトを終え、現在は阿蘇くまもと空港においてタッチ&ゴーが行われているようです。
お疲れさま!B747!

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。