2014年4月24日木曜日

タワシじゃないのよ

所用を済ませた帰りに、お立ち寄りくださいました。
時間が…と言いつつ、またお引きとめしてしまいました、ごめんなさい。
帰り際、ブログのネタにとカメラを向けたら、これはなんでしょうか?といきなりクイズ。
この、タワシのようなもの、いったいなんなのでしょう?。
昔は見かけたような…昭和の臭いがする…なんとなくそんな気がしますよね。
正解は「ハブ毛」。
これを付けておけば、掃除が面倒なハブを勝手にきれいにしてくれるそうです。つまりは、お掃除アイテム?確かに、この自転車のハブはピカピカでした。
お店のデッドストックを付けたのだと聞いたので、もう世の中にないのかとウェブ検索してみたら、いまでも入手は可能なようです。
話を伺うまで単なる飾りだとばかり思ってましたが、どうやら違っていたようです。
ご来店、ありがとうございました!

3 件のコメント:

  1. これ、私が子供の頃には、おっさんんが乗る商用車とかについてたやつですよ。(汗
    私たちの年代の人間が見ると、ロードバイクにつける代物ではないです~^^;
    いっそ私たちの子供の頃の自転車の、フル装備などいかがでしょ。(笑
    バックミラーに、ブザーです。乾電池要。(笑
    http://stat.ameba.jp/user_images/20120203/22/fuku2065/70/21/j/o0640048011772757557.jpg

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. おいさん
    私が子どもの頃にも、このハブ毛がついた自転車が走っていた記憶がありますが、いつの間にか見かけなくなってしまったんですよね。
    久しぶりに見て、なんだかおしゃれーと思ってしまいました♪
    飾りじゃなくて、ちゃんとした実用品だという点になんだか牽かれますね。

    返信削除

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。