2014年6月23日月曜日

今日も自転車通勤

昨日まで降っていた雨も今日はあがって良い天気!


通勤ルートである白川沿いの道は、アスファルトが滑らかでとても走りやすい。
私が走るルート辺りの河川敷は、とても広く緑や草が生い茂って目を和ませてくれる。わりと近くに金峰山が見えて、天候によってクリアに見えたり、雲がかかっていたり、日々の変化に目を向けるのも楽しい。
そして近くに高い建物がなく景色が開けているので、空がとても広く感じられる。

道の途中に猫がいた。


この猫たちは、同じルートを通勤してらっしゃるmatsuさんがいつもその様子を報告されている日吉丸とその仲間だろうか。
横を通っても全く動じず、目の前に立っている私ではなく近くの鳥の声のほうが気になる様子で、なかなかカメラに目を向けてくれなかった。


人橋には、珍しく鳩が止まっていた。日によって鳩がいる時といない時があって、最近はほとんど見かけなかったのに今日はどうやらラッキーだったらしい。

この数ヶ月行われていた河川敷の工事もどうやら終わったようで、作業をする人たちの姿もなくなり、新しい草が生えてきていた。


こうやって周りの景色に目を向けながら、時に足を止めて写真を撮りながら通勤する贅沢。
少しずつ本格的な夏が近づいてきて、のんびり走っていても止まると身体が熱くなり爽やかなだけではない自転車通勤になりつつあるけれど、こうやって楽しみを見つけながらペダルを漕げば多少の苦しさもたいしたことではない。


さあ月曜日。あと数日は自転車通勤が楽しめるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。