2014年6月7日土曜日

気がつけば6月

5月は例年プライベートが忙しい月。
ゴールデンウィークが明けると、PTAなどの子どもに関連した保護者の集まりの年度始めの会合や、子どもの運動会。

4月から3月までの年度を一年とする団体は、年度初めの4月5月にたいてい最初の総会が開かれる。その会合は、トップの選出であったり、協議事項の審議であったり、年間活動の決議や説明であったり、その団体が成っていくにあたり、運営に係ることのはじまりの義。
私も、任意であったり強制であったり、少なからずいくつかの集合体に属しているので、4月5月にそういった会合がスケジュールの中に入ってくるということが、ここ10年ぐらい続いていて、多少慣れはしたものの、「春を乗り切る」感は毎年のことだ。

運動会は、子どもたちが入学した時点ですでに5月に実施されていて、もう何年も5月の最後は運動会!だったのだけれど、数年前に一人が中学生になり、5月は運動会が2回。
ひとつ運動会が終わったら、次の周もまた運動会…という、運動会月間になった。
運動会と言っても、一日見に行くだけだろう…と思われるかもしれないけれど、運動会の前2週間ほどは毎日運動会の練習が行われるので、うっかりしているとご飯も食べずに寝てしまう子どもを揺り起こしながら、深い眠りに落ちてしまう前に夕食を準備するとか、体操服などが加算された通常より増えてしまった洗濯物をやっつけたりとか、当日以外にもいろいろな影響が出てくる。

そんなわけで心身共に落ち着かない…というか、バタバタしていた5月が終わり、気がつけば6月。
ブログが更新されてないじゃないかー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!という言葉が聞こえてきそうですが、私は元気。

道はこれからも続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。