2014年6月15日日曜日

ジテツーは距離じゃない

日曜日。
ご多分に漏れず2014 FIFA ワールドカップの日本コートジボワール戦をTV観戦している家族を横目で見ながら、前半16分にFWの本田が先制ゴールを決めたのを確認してから自転車で出勤。
普段は、パンツスタイルに袖半シャツ、長袖シャツという格好で仕事をしているけれど、夏が近づいていることもあってアトリエに着いた途端に汗が吹き出すので、日中着る服はメッセンジャーバッグに入れて、CRAFTのノースリーブ Mesh Superlightに綿のTシャツ、ONYONEのアームカバーという出で立ちで出かけた。

私の家からアトリエまで片道約3km。山を越えるわけでもなく、込み合った市街地を抜けるわけでもなく、自転車で走るにはおおよそ快適な川沿いの道…それも二輪車と歩行者だけが通行できる道を通ってくるので、ものすごく快適。若干の傾斜はあるものの、それは公道では当たり前のことで、とてもスムーズな通勤路だと言える。
それでも、信号で止まったり、上りがあったり下りがあったり、歩行者に注意しながら走るといったいろいろな動きがある。
風景も、川の様子が日々変わり、雨が降れば増水し、晴れが続けば中州が顔を出したり。緑も、季節的な変化だけでなく、突然伐採されていたり、誰かが花を植えていたり。
通勤路から見える金峰山も、黄砂や霞がひどい時はほとんど見えなかったり、黄色かったり、天候によって雲がかかっていたり、ラッキーな日はきれいに光っている。
時間帯によっても、たくさんの人が散歩をしている日もあれば、学生たちが通学していたり、子どもたちが遊んでいたり、はたまた誰もいなかったり。
たった3kmの快適な道路事情の通勤路でも、いろいろあっておもしろい。

快適な格好だったおかげで、何も気遣わない出で立ちの時よりもアトリエに到着した時の不快感が軽減された。
そして、試合の様子よりも自分で体感したたった3kmの出来事のほうが胸に残った。



0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。