2014年6月24日火曜日

今日も自転車通勤

今日も晴れたので自転車通勤。


通勤ルートの白川沿いの道は、途中でJR九州豊肥本線が横断しているため、線路のところで道が寸断されており双方向から行き止まりになっている。
普段はその行き止まりの手前で一旦右折し下の道に降りて迂回して、再度白川沿いの道に上るというルートを取っているけれど、今日はその行き止まりの手前で私の前を走っていた自転車と原付バイクが左折して白川河川敷のほうに降りて行った。どうやら道があるらしい。
ならば私も、と思い同じように左折して白川河川敷に降りてみた。

予想していた通り、道はアスファルトではなくダートで、ロードバイクよりもシクロクロスのほうが向いていると思われる道だった。
パンクしては敵わないので、自転車を降りて押して歩く。その距離約80m。
ちなみに写真前方に見える黒いラインがJR九州豊肥本線の高架。


高架をくぐった先には砂利道。なるほどこうなっていたのかーと、これまで迂回しながら謎だと思っていた高架下の道の状況がわかってなんだか嬉しい気分。
ダートではあるけれど、迂回するより幾分気分的に楽なようにも思えるので、道の選択肢のひとつにしておくことにする。


迂回していた時は見えなかった鉄塔が見えて、朝からテンションMAX!


いつものひと橋。今日は無人だった。

ちょっとした冒険のおかげで、今日も楽しい自転車通勤。
明日までは天気が持つかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。