2014年6月8日日曜日

日曜日よりの使者


今日は、毎月第二日曜日に開催される「アートの日」に合わせてTOMOKABANも一日店をOPEN。
インターネットの各ツールで店を開けていることを告知したこともあり、たくさんの方が来店くださった。

普段の日曜日も、たいていサコッシュ製作のためアトリエに来る。
そんな時は、とりあえず立ち寄ってみて留守ならまた今度、という感じで訪ねてくる友人知人で賑わう。
今日のように告知した時は、インターネットを見て来ました、という初対面のお客さまも多数ご来店くださる。
以前は場所的なこともあって、何屋さんだろう?と興味深々で入って来る方が多かったけれど、最近はTOMOKABANやサコッシュを目指して来店くださる方が増えた。

友人たちは、なにか用事があって来店する時もあれば、近況報告や情報交換など、状況はさまざま。
時には、話の中から面白い計画の企みが生まれたりするから、雑談も侮れない。
前に訪ねてきた時は元気がないように見えても、次に訪ねてきてくれた時はとても元気になっていて、ああよかったと安心する。その逆で、疲れて浮かない様子の時は、大丈夫かと心配したり。

初対面のお客さまがいらっしゃった時には、話の中から「自転車に乗ってらっしゃる方か?」「サコッシュをご存知か?」など、頭の中でリサーチしながら会話を進める。
出会いは縁。
もしかしたら翌日再会するかもしれないし、もう二度とお会いすることがないかもしれない。
だから、できるだけたくさんお話したいと思って、頭の中でいろいろなことを駆け巡らせる。

そうやって、今日もいつもよりたくさんの人に会い、出会いがあった。
そんな日曜日。
普段、黙々と製作して頭の中の自分とばかり会話している私にとって、アトリエを訪ねてきてくれた人たちはまさに「日曜日よりの使者」。
感謝の言葉は、どれだけ書いても書ききれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。