2014年6月15日日曜日

鎌研坂のぶなしめじとのぶさんとDr.S氏ご来店

朝からイケメン二人がご来店。


お一人はのぶさん。もうお一人は、先日の集合サイクリングで始めてお会いしたDr.Sさん(仮称)。
金峰山のナルシストの椅子まで走った帰りにお立ち寄りくださったとのこと。
ナルシストの椅子…と言えば、熊本の自転車乗りには有名な場所で峠の茶屋、電波塔に並ぶ三大スポットのひとつ。そこへ行く途中に、先日ビアンジョーヌ嬢が鎌研坂で見たというぶなしめじ(のようなもの)を確認してきたそうで、その話がとても興味深かった。
ぶなしめじの件についてはのぶさんがブログに詳しく書いてくださると思うので、そちらを見ていただくとして、私がおもしろいと思ったのはぶなしめじの事とは別に探究心や遊び心や面白がる気持ちを持って彼らがぶなしめじを確認しに行った、ということ。

普段意識せずに通っている道でも、目線の方向、スピード、天候による明るさ、心理状態によって、なにかを発見したり、あるはずのものが目に入らなかったり、いろいろあるものだ。今回、無いと思っていたものが実は有ることがわかり、これまでいったい何を見ていたんだろうという自分への疑心と、有ることがわかったことへの驚きと、次に行く時の楽しみが、私の中に芽生えた。これについては、ぶなしめじを発見したビアンジョーヌ嬢と、それを見て来たのぶさん、Dr.S氏に感謝したい。

アトリエでは、ぶなしめじの話しかしなかったわけではないけれど、とにかくそれが心に残ったので記しておく。それ以外に話したことは、いずれどこかに記されるか、形となって世に出ると思うのでご期待ください。
ちょうど昼になったので、彼らは近所のカレー屋さんへ向かい、TOMOKABANもそのカレー屋さんに出前をお願いして、彼らは知る由もないけれどなんとなくカレー曜日な日曜日となった。
ご来店ありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. 先日はお邪魔しました。絵とかデザインが大好きなTAKAくんも、大いに刺激を受けたようでした。
    TOMOKABANジャージ、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. のぶさま
      ご来店ありがとうございました。絵やデザインを作るのはある意味大変なことですが、作る過程も楽しいんですよね。生みの苦しみはありますが。笑
      TOMOKABANジャージも、毎日試行錯誤しながら日々変化しております。お披露目の日には、ぜひまたお立ち寄りくださいね!

      削除

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。